スポンサーサイト

-------- --:--

新しい記事を書こうとして、先日のモンハンパセラの日記を間違って消してしまいました。

ここしばらくは花粉症のせいで常にアタマがボンヤリ、常に異様な眠気。
目が腫れてあまり開いてないのも含めて、見た目・意識ともに常に半分寝ているような状態で過ごしています。
今年は本当に酷すぎます。顔全体がかゆい。

そんなさえない状態ながら、ちまちまとコミックスタジオの練習をはじめました。
私は、4が発売される直前に、間悪く3を購入してしまっていたのですが、操作の面倒くささにほとんど3D背景機能しか使っていなかったのですが、
この間はじめて4のテスト版を下ろして使ってみたら、なんか初心者アシストモード?みたいなものができてて、
よく使うような機能だけ別パレットにまとめて、わかりやすく表示して説明まで書いてあるのね。
以前はいちいち取説とにらめっこするしかなかったのが、やっとマトモに、Sai並に触りながら覚えられるようなソフトになっています。
ペンの反応も3より早いような気がする。

ハッキリ言って段違いに使いやすくなってて、ビックリというか
初めて「わかりやすく作ろう」という気持ちを感じられたというか。
使いやすい!という喜びよりも、やれるんならもっと早くやれよセルシス糞がぁ!!という気持ちが拭えない。
3D背景とかもうバラでいっぱい買っちゃったし・・・

というわけで悔しさにギリギリしながら4のアップデート版を買ってしまいました。
元を取れるのはいつになるのか・・・

コメント

管理者にだけ表示を許可する

 

★twitter★

 

   

竹書房 まんがライフWinにて連載中

 

プロフィール

高内優向

Author:高内優向
漫画家・イラストレーター。
詳しくはコチラ↓
イガイガオンライン

 

リンク

 
