
-------- --:--


ヘッドフォン以下略

2008-09-25 01:19

原稿中はいつもテレビつけっぱだったのですが、最近はテレビのあまりの退屈さに耐えかね、深夜にヘッドホンで爆音作業です。
しかし、そうなるとスカイプ用ヘッドホンのあまりの音の悪さにも耐えかね、とうとうソレっぽいヘッドホンを購入してしまった。
これでワタクシもいわゆるヘッドフォン娘デビューですよお兄ちゃん!!
いやいや娘とかおこがましい。
ヘッドフォン・・・・・・ヘッドフォンなんとかですよ。

オーディオテクニカなんちゃら5とかいう、調べたら2ちゃん系のウィキとかで「低音・クラブ・ハードロック厨はこれでも聴いてろ」的に紹介されてた、アマゾンで5千円台の。
そっち系に詳しい人から見ればイロイロ言われそうだが、どうせPC直のアイチューンで聴くんだから、ちょっとでもマシになればという程度だったのですが、
さすが評判どおり、私にもわかるほど低音がドカンドカン響く。
音質によってはすでに音でなくタダの衝撃波のような状態に・・・
中間の音は、スカイプイヤホンでは何かとカシャカシャ割れてたのがある程度減った感じで、高音は、あまりに高いとキャンキャンしすぎて何言ってるんだかわからんくなる時があるなあ。
細かい事はともかく迫力は出ましたので、私には十分です。
ひさしぶりに、本以外で実用性のあるお買い物をした気分でうれしい。

ヘッドホンによってこんなに違うんだなあというのが結構オドロキでした。曲によっては大して変わらないのもあるけど、違う曲はかなり違う。
オーディオに「おたく」が生まれる理由を初めて知りました。
というより、オタ的性格と親和性の高いアイテムだということを実感した。
さぞ、いろいろ聞き比べたくなるだろう。

というか、原稿が終わったらコレで大音量でモンハンをしたいです。さぞかし大迫力だろうよ。
みらばるとかみらばるとか!

おりょうり・・・

2008-09-24 06:58

原稿が切羽詰ってくると、どうしてもコンビニ飯か外食が多くなってしまうので、ここ数日でお料理を作り貯めしてみました。
トロロすっただけのヤツ、ピーマン肉詰め、野菜とコンニャクの煮物、茹でオクラ、茹でブロッコリー、ナスとひき肉のカレー、とりムネ肉照り焼き。
全てパッキングして冷凍庫につめる。
もうこうなってくると貯めるのが楽しくなって、いっぱい作ってしまった。
コンニャクは今日解凍して食べたらなんか食感が違ってて、一人暮らし暦ウン年にもなってはじめて冷凍できないものだったという事を知った・・・
でもこれはこれで味がしみて、食えんほどでもないですわ。

しかしコレ、「お料理してますウフv」という女作家アピールにするつもりだったのに(ウソですが)、
見事なまでに一人モン・貧乏アピールにしかなってないな。
たまに女性の漫画家さんやイラストレーターさんが、
漫画家さんやイラストレーターさんなのに、
「今日食べたスイーツです★」とか「今日買ったバッグです★」とか「イベント前だからネイルサロン行って来ました★」みたいなのをブログに上げてるよね。キラキラした写真と共にさ。

アレをね・・・
いつかやってみたいよね・・・
イヤ本気ですよ?
そんときはココのブログテンプレートも姫系だよ。

ライブ強行軍

2008-09-22 04:08

もう昨日ですが、筋少の武道館ライブに行ってしまったよ。
残り4分の1のネームを残し、寝不足で生理二日目で、仮眠を優先したのでメシ抜きで。
まさにダメ人間!!!
まあアレです。ネームは月曜午前に間に合えば自分的にはギリギリ予定の範囲内。フフフ・・・

ネームは一番苦手な作業です。とにかくイライラして集中力が維持できない。
当然、必要な工程だという事をアタマでは理解できるのだが、どうしても遠回りさせられてる気分になってしまうのです。
同人でシナリオからすぐ下書きに入ってたせいでしょうかね・・・
なのでいつもネームの日はイライラで食いすぎたり、寝不足になったりします。
最近はペン入れが一番楽しい。

ともかくそんなだったので、席も遠いし大人しくしてようと思ってたんだけど、結局ずっと立ったまま。だめジャンプもしてきた。
途中でスタミナ切れして血糖値が下がりモフモフとチョコを食すオーケン萌え。
歌が歌なのでほぼ2時間以上絶唱・叫びっぱなしに近い状態なワケで、40も過ぎて立派なことです。


今年は、なぜかたくさんライブに行く年です。
ここ数年、友達の位しか行っていなかったのに。
筋少は2回目だし、7月は人間椅子、8月は浅草ジンタ、11月は電気グルーヴで、12月はゆらゆら帝国に行きます。
・・・行けるようにちゃんと働きます。
(ジンタは、デスマーチ艦隊が好きだったので試しで行ったのだけど、なんか全然違っててちょっと残念)

「どんな音楽が好きですか?」と人に言われたときに、「あまり拘りが無いんですー」、 とずっと答えてきたが、拘りと言うより、語れるほどの知識や意欲が無いのであって、好み自体はけっこう偏っていて好き嫌いも激しいということを最近自覚しました。
でも、どれも友達に借りて気に入ったとか偶然試聴して気に入ったとかの出会い方なので、そこに至るのに「通ってきた道」というのが無い。
そこに至った過程が王道ではないので、こんなわかりやすいシュミなのにバンドブームやナゴムの話をフられてもほとんど付いていけないのが、損といえば損。
まあどっちもリアルタイムではないしなあ。
あと、進研ゼミの明るく素直で健全な・・・漫画を描いている時は、ジャケットに「ADVISORY」って書いてある洋楽ばかり聴いていた。
我ながらわかりやすい反動だと思う。


ところで、モンハン本のとらのあな通販がはじまりました。
よろしくお願いします。

モンハン本委託状況

2008-09-19 19:51

とらのあな で近日中に始まります。
荷物送ったので、こんどこそ近日中に始まります。
よろしくお願いします。

メロンブックスの方は今月10日締めの売上報告時点で既に残り2部だったので、もう無いんじゃないかと思います。
ご利用くださった皆様、本当にありがとうございました。
メロンは事前発注をかけたところけっこうな数を言われ、ビビッてその3分の1位しか預けなかったのですが(残部そんなに無かったし)、結果はこんな。

創作本とのあまりの捌け方の違いに、もう苦笑するしかない状況です。
ジャンル・パロディという圧倒的な力の前に跪くしかない。
良くも悪くも同人とはこういうものなのだ・・・
創作とパロディ、どっちかしかやってない人はどっちもやっておくと良い経験になると思う。
適度に楽しい思いをしながらも、身の程を知り、パロ元やパロ同人自体に対する気持ちも改まります。
にしても「身の程を知り」の部分が想像してたのより痛いと言っておく・・・

そんな一時の夢を見せてくれたメロンに対し、虎の発注部数は創作と変わらずシビアでいらっしゃいます。
メロンと同じ刷け方をすると想定すると、欲しい方はお早めに~、などと。
こんなこと言って余ったらはずかしいな・・・

ただサンクリで売る分はキープしてありますので、そっちの方がお安いです。
虎の分とあわせて小部数増刷しましたので、足りるはず。
でも増刷分のほうが印刷がキレイだったよ。夏コミとメロン購入の方ゴメンなさい・・・
取り急ぎお知らせのみ

夏コミ発行のモンスターハンター本の委託販売が、メロンブックスにて始まっております。
通販ページ

サンクリをモンハンスペースで取りましたので、せっかくなので、小部数ですが再版することにしました。
近々再版分をとらのあなにも送る予定ですが、メロンさんはもう始まってますので、ご利用の機会のある方はどうかよろしくお願いいたします。

★twitter★

 

   

竹書房 まんがライフWinにて連載中

 

プロフィール

高内優向

Author:高内優向
漫画家・イラストレーター。
詳しくはコチラ↓
イガイガオンライン

 

リンク

 
