スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のティム様

2007-12-19 20:00

今年っていうか一般公開は来年だけど。

数日前のお誕生日に、映画関連勤務の姉がくれたプレゼント。
「スウィニー・トッド」完成披露試写会の招待ハガキと、いざと言うとき身分を偽るための、姉の会社の名刺。
最高だねえちゃん。

そんなわけで潜入してきました。
三度の飯より…ってことはないが、たぶん漫画描く作業よりは愛してる(ツッコミ待ち)ティムバートン監督最新作ですよ。
今度のジョニデは血だらけだ!!

それにしても、白塗りに黒アイメイクで頭モジャーのジョニデが、細身の暗色スーツで両手に刃物光らせて立ってる姿はシザーハンズに見えてしょうがない。
以下ネタバレ無し(のつもり)感想。

トッドさんが殺人に目覚めるシーン、なんか「ユリイカ!」って感じになっても一本ずれた方向に向かってしまう所は、いかにもバートン主人公らしい。
というか、この描き方は良く出てくる。ジャックやエドウッドと同じだ。
ココこそが彼らの最もキモカワイイところで、同時に孤独と哀れさを非常に強く感じる所である。
もう常軌を逸して思考がズレてるけど、本人必死。笑えるくらいに鬼気せまる、魂の異形とでも言うべきキャラクター性。
描き方は違っても、ウォンカさんやバットマンなど、バートンヒーローの多くに共通する部分だと思う。
そういう異形性を持つ人の運命を、ストレート凄惨に、悲劇的に、でも淡々と描いてる。
元ネタが元ネタなので、ある程度淡々としないと悪趣味になりそうだからっていうのもあるかもしれん。

でも、実際出血量は多いが、殺し方がそんなに痛そうな描き方をしてないから、痛いの苦手な私でも怖くなかったです。
ともかく、まさに刃物持ったキ○ガイことキモカッコいいジョニデにお嬢さん方メロメロ間違いなしでございます。
あとは、ミュージカルなのが好き嫌い分かれるかもしれない。
とりあえずワタシ的には今年のティム様もかなりOK。
スポンサーサイト

コミティア83

2007-12-11 11:12

申し込みました!

オンライン申込をしてみたけど、すごい便利だ!!
大体、郵便局って混んでるくせに開いてる時間が短すぎんだよ!と全国の郵便局員が聞いたら怒りそうな事をいつも思っていた身としては、こんなにイイ物はありませんな。
コンビニ決済ができるようになったので、クレジットカードをいつもどこにしまったかわからんし番号もわからん派の私には俄然便利だ。
手数料500円というのがけっこうムカついて、利用しようなんて考えてもいなかったが、
そういえば郵便局でも、郵便事故防止のために380円くらい出して速達にしたりしていたので(過去5回郵便物を失くされているので。気休めでも)、たいしてかわりませんがな。

あまりに便利なのでサンクリとかイチとか手当たり次第に申し込みたくなりました。申し込まないけども。
でもコミケ申込書通販は頼んでみた。
通販って、委託とともに無くなったものだと勝手に思っていたのでティアの友人に頼んでしまっていたんだが、これでダイジョウブになりました。

そうだよね。現地でしか買えないなんて言ったら地方で落ちた人とかどうすんだって話ですよ。
「ちょっとでもスキがあったら間引きたい(参加者を)」という姿勢(に見える)のコミケでも、そこまでオニではないということですね。

おととい日記

2007-12-11 07:06

おとといですが取材に行きましたですよ。桃鉄漫画の。
今回も前回も関東圏内だったので楽チンでしたが、遠出になるとどうなんだろうなあ。
いつでも余裕を持って原稿進めていれさえいれば、どこへでもいけるのかも知らんけれども…

今の時代、たいがいの資料はネットで拾えるものですが、例えば電車の車両や船などの細かいディティールや大きさ、重量感、建物の位置関係なんかは(舞台になる場所が込み入っているか開けっ広げかだけでも)、意外と行ってみて初めてわかるモンです。
作画に使う写真をひたすら撮る事より、そういう方が重要なんかも知れないと思った。
どうせ私の画力じゃあんまり緻密な背景は描けないので、雰囲気だけでも似させるには、やっぱり現物見るのが一番いいのかもなーー。

それにしてもデジカメが使いこなせねい。
設定とか担当さんにやってもらった。マジすみませんでした。
色々機能があってもどうせ使いこなせないんだから、「写るんです」程度の機能しかないデジカメを3000円くらいで出してくれたらいいのにと思う。

★twitter★

 

   

竹書房 まんがライフWinにて連載中

 

プロフィール

高内優向

Author:高内優向
漫画家・イラストレーター。
詳しくはコチラ↓
イガイガオンライン

 

リンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。